甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

どうした!?花の都

「花の都」って言えば、フランス・パリの代名詞とも言われるよね。

すべてが美しいというイメージで、「ポストカードでほしい!!」ってくらいな街並みですよ。「料理もおいしいし、スイーツやパンもキュートでおいしい♡」っとか、「ワイン好きにはたまらないくらいの種類♪」とか、「アートや歴史建造物も素敵☆」っとか「さすがファッションの国!おっ洒落~」など、いろいろ心トキメかすの要素が満載なところなのに、そのパリがただいま大変なことになっております。

 

燃料税引き上げによる抗議デモ

 

これはパリに限らず、フランス全土で起こっていることなんだけどさぁ。パリが特に被害が多く、放火や略奪が多発しているそう。

お店やオフィスも破壊されるところもあり、バス停などの公共物破損額は、日本円にして5億円を上回る金額になっているというのです。このデモは、11月17日以降続いており、日々過熱化しているご様子。

 

パリといえば、

f:id:amakararon:20181205153118j:plain

エッフェル塔は美しい♡ パリといえば、コレは絶対出てくるよね)

 

あたし、昨年パリに行ったんだけど、本当キレイだよ。

道は日本の方がキレイだけど、本当、いつまでも見上げていたいのぉ~って思うくらい感動の嵐だったよ♡

 

それがさ、

f:id:amakararon:20181205153849j:plain

(こんなに美しい凱旋門(Arc de triomphe)なのにさぁ~)

 

f:id:amakararon:20181205154106j:plain

(今はこんなコトになっちゃってる(´;ω;`)ウゥゥ)

 

デモ活動を「黄色いベスト運動」と名しているんだけど、

元々「なんで、増税されることになったのか。」

おおまかに言えば、「地球温暖化対策の為」と言われております。環境問題に熱心とされている現・仏大統領、マクロン氏が、 エコカーの普及を積極的に行う方針を表明し、軽油やガソリンの増税を行うことを発表したからですってよ。

 

車移動が中心生活の人にとっては、死活問題ですよねぇ~。その為に車なんて買い替えてられるか!!ただでさえ経済が苦しいってのに!!って怒るのも当然。

f:id:amakararon:20181205160023j:plain

エコカー買えばいいんだよ!ルノーの電気自動車買えば補助金つけてやるぜ?」っと

発言してしまったマクロン大統領

 

 ルノーと 言えば最近日本で、とってもよく耳にする会社ですよね。

先日逮捕されてしまった日産自動車前会長のカルロス・ゴーン氏がCEOを務めているフランスの自動車会社であり、なんとフランス政府が15%の株を保有しているという。

政府が企業の株を保有って、フランスでは政治と企業の関係は、日本より濃密なのでしょうか。

その為か、ゴーン氏の逮捕はフランス政府にとってもかなり痛手だったハズ。ただでさえ、フランスの経済は悪いと酷評されております。GDPは、世界第5位ですがね。

ゴーン氏の逮捕で、ルノー株は大暴落しました。それによって、マクロン氏は、更なる経済危機を感じたのか、安倍総理に会談を要請しておりました。

 

”フランスのデモ”は、「珍しいものではナイ」とい感覚でいた、あたし。

なんせ彼らは「フランス革命(18世紀)」で、「国民が君主から自由を勝ち取った」っという思想が強い国民性なのか、デモが大好きなイメージがある。

あたしがパリに行った時も、デモ活動で電車・バスがストップなんてあったしね。

観光客にとって、乗り物移動は貴重な足なんだから勘弁してくれよ~って思ったよ。

 

この活動のために体張ってる人一杯いてさ、400人以上の逮捕者が出たくらいだよ。全裸で走って抗議する姉ちゃんもいてたのを見てさ、

「あんた何やっての?風邪ひくよ?」(パリの気温は10℃前後)ってめっちゃ突っ込んだよ。

 

でもさ、「増税」で怒りぶつけてるのに、公共物破損額が5億円を上回るは、警戒態勢の為警察官や警備体制が増える為更に人を使う訳でしょ?その修繕や人に使われるお金って税金なワケじゃない?「原油増税反対の為の運動したが為に、運動で破損した修繕や使われた人の為に増税する羽目になった」なんてなったらどうするんだろ?なんて思ったのは、あたしだけなのかな。いたちごっこが続くような気がするよね

怒りが燃え上がっているときは、冷静じゃないからそんなコト考えている余裕ないか。

フランス政府さん、悪化が進む前に何かしてください。

 

あんなに美しくて、感動が止まらなかったパリの印象が今や「花の都」じゃなくて、「憎しみの都」状態になってる。悲しいねぇ~( ノД`)

 

f:id:amakararon:20181205164158j:plain

「しばらくフランスorパリ旅行はやめておいたほうがいいのかしら?」

 

外務省の海外安全ホームページ

www.anzen.mofa.go.jp

を見ると「危険レベル」にはなってはおりませんが、「フランス」で検索をかけてみると、「テロに対する特別な警戒が必要です」と忠告文が出ています。

 

これからフランスへ行く予定があるなら要注意ですね。

でもさ、シャンデリゼ通りが封鎖されるとか、街は危険だからとお店やレストラン、スーパーが閉まっちゃったりしているようだから、行ってもなぁ~って感じですよね。

 

パリの印象についてですが、

あたしのパリの印象は、行く前と行ってからと大分違いましたよ☆

街並みや、建築物、スイーツ(マカロンは、キュートでとってもうまかった♡)アートなどは、期待通りでした☆

 

よく聞くのは、「パリ人は冷たくてさ、とくにアジアから来ている観光客(今は中国人客が圧倒的に多いですが)に本当に冷たいよ。人種差別が醜くて、ひどい」ってこと。

日本の芸能人でも、「カフェで無視された」とか「レストランで不当な扱いをされた」とか発言されていた方いましたしね。

「フランス語に誇りをもっているから、英語だって話さない。フランス語が一番だと思っているのさ」なんていうのは、一度は聞いたことあるのではないでしょうか。

あたしは、それを覚悟で旅行しにいきましたよ。そして、少しフランス語も勉強していきましたよ。

でもね!!

f:id:amakararon:20181205170411j:plain

(全~然 違ったよ♡笑顔で接してくれた人、一杯いたよ!!)

 

特に、シャンデリゼ通りにある「モノプリ(Monoprix)」っていう、日本でいうスーパー兼コンビニ(パリにはコンビニというお店はありません)にいた店員のお姉さん。

背が高くて、美人でモデルさんみたいな人だった上に、本当に優しい人でした♡

ルフレジが導入されているパリのモノプリなのですが、普段は店員さんにレジしてもらっているあたしなので、なじみがありません。なので、大人し~くレジの順番を待っていました。レジのおっちゃんと客のおばちゃんが、長いこと話し込んでいましたが。

日本くらいですよ。お客さんが並んでいるとわかったら、店員さんが走ってきてまでも対応してくれるのは。

 

あぁ~早く終わらないのかねぇ~って気長に待っておりました。

 

そしたらね、その美人店員のお姉さんが声かけてくれて、「私フランス語話せないの(Je ne parle pas français )」って言ったら、「英語話せる?」って英語で話してくれて、

あ「レジの使い方がわからないの」

姉「私がやってあげるね」

って全部やってくれました。なんて優しい!!

お土産用のエコバック(←これかなりオススメよ♪)6つも買ってたのに(笑)

レジが終わった後、

「どうも、ありがとう(Merci beaucoup)」って言ったら、笑顔で手を振ってくれました!!美人さんだったので、更に美人に見えましたよ(笑)

とっても嬉しい体験でした。お姉さん、デモの被害は大丈夫かしら・・・・心配(>_<)

 

フランスへ旅行に行くのに↑の2つフレーズを覚えていくのはオススメかも。

「私フランス語話せないの(Je ne parle pas français )」

「どうも、ありがとう(Merci beaucoup)」

随分助けられましたよ♪

 

 世界ではいろいろなことが起こってます。我が国、日本は本当に平和でいいなぁ~って只々、感謝しておりますわ☆