甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

言葉じゃないんだよ 男性論 カナダ人編

 国際恋愛・国際結婚に憧れを持っているあたし。

それプラス好奇心旺盛なので、いろんな人に会ってみたいです。日本人のみならず。

そして、以前にドイツ人のカレとデートした記事を書きました。↓コレ

 

amakararon.hatenadiary.com

 今回は、カナダ人のカレとデートすることになったので、

気づいたことを記事にします。

 

でもね、これは、悪魔でも

 

人間性の問題であって、お国柄の見解ではないので、ご注意を!!

 

以前、Language Exchangeに興味があった時に知り合ったのが、今回のカナダ人のカレ。

悪魔でも、「語学交換」が目的だったので、全く恋愛感情はナシな間柄でした。(少なくともあたしにはね)そんなトーク一切してないし。

ネット恋愛マッチングアプリ等、ネットで出会うことにに否定的なあたしなのですが、かなりデスパレートな時だったので、「外国人の友達ほしいぜ~」なんて、心が暴れまくっていた時期でした。かなり心が悪魔に乗っ取られていたあたしは、ちょこっと手を出してしまったのよね。自分の考えと向き合って、尊重することにし、もう手を出していないようにしていますが、

最近になって、突然(もうびっくり!)連絡があったので、ディナーデートをすることになりました。

 

カナダ人といえば、この人!!が有名ですよね。

f:id:amakararon:20181231183150j:plain

(人気シンガー、ジャスティン・ビーバー。日本でも大人気☆若かりしき頃の写真。この頃は、かわいかったのになぁ~)

 

実はあたしの人生で、初めて出来た海外のお友達は、カナダの女の子でした。

中学生の時に文通を始めて、最初にお返事をくれたのが「その子」だったのです。

カナダでも田舎のほうに住んでいたので、日本みたいな小さな国が珍しかったのかな。

彼女のおかげで英語力がUPし、海外への憧れも日に日に上昇していきましたね。

なので、カナダは近いものと思いきや、大人になるにつれ、あんまりカナダ人と出会ったこともないんです。旅行好きなあたしなのに、一回もカナダに訪れたことはありません。日本から直行便もあるし、旅行しやすいはずなのに(笑)。カナダといえば、何といっても、ワーキングホリデー。この制度があるので、ワーホリ経験がある日本人はとっても多いです。実際に、カナダへのワーホリ経験者に、結構会ったことがあります。

現首相のドルトー氏が、「移民ウェルカム」と公言しているように、移民には寛大な国。なので、たくさんの日本人もカナダに移住していますよね。

 

☆カナダ人の特徴と、男性とは?☆

カナダ人は、↑にも書いたように、移民に寛大な国とされています。アメリカが近くにあるので、常に『アメリカと同じような性格なのでは?』っと取られがちですが、

自然に囲まれた国であるためか、すごく穏やかな人が多いと言われています。

カナダが好きな友達は、よく「カナダ人って優しくていいよ~」って言ってますね。

ブログなんかでも、アメリカのアグレッシブさを経験した人からは、「カナダ人は穏やかで、優しいのでオススメ」って言ってる人、結構いる(*‘∀‘)

アメリカ人と同じと思われるのが非常に嫌なようで(ケンカする人もいるみたい)、あたしの会ってきた数少ないカナダ人の人みんな、「自分は、カナダ人だよ!!」と主張していました。

まぁ、日本人は、「外国人=アメリカ人」と必然的に思ってしまっている傾向にあるので、そういう言い方をしたんだろうと思いますが・・・

 

男性はというと・・あたし、カナダ人男性に会ったことって、あんまりありません。

ほんの少数派なのですが、あたし個人的に、カナダ人はNGラインを走っている男性ばかりに出会っている模様です。

以前に知り合った男性は、超女好き!!で、遊び人。日本に住んでる生活が長いせいか、日本人の女の子の扱いに、非常~に慣れている方でした。

なので、ターゲットになる日本人の女の子も、「NO」って自己主張できなさそうな子ばっかり(+o+)

あたし的に「サイテーヤロー」って思っていた人でした。

しかし!!この男性=カナダ人ととってはいけません。

あたしの勝手なイメージなのですが、

カナダ人って彫りの深い顔の男性が多いと思います。

寒い国ですが、北欧のような真っ白のお肌に、金髪って感じのイメージが湧かない。

やはり、混血多いからでしょうか。

あと、日本人女子からモテているイメージあります。

英会話を習っていたときにいた、カナダ人先生って、少ないのに大人気!!(゚д゚)!

イケメン率が高いのでしょうか。あたし、出会ってないぞ・・(*ノωノ)え~ん涙

 

一般的に言われている性格は・・・

 

恋愛にはオープン

外国人文化にウェルカム

年齢は気にしない

アウトドア好きが多い(自然が多いのでね)

レディーファースト精神がすごい

お酒が強い

 (※一般論です。これがすべてではありません!)

 

さてさて・・・あたしが今回デートしたカナダ人のカレですが・・・

ほぼ・・・・当てはまってない

です。

ステレオタイプでは、ナイってことでしょうか。

 

当たっている点は・・・

「外国人文化にオープンなところ」はそうかも。いろんな国に行ってるみたいで、新しい文化を学ぶのが好きなようでした。まだ日本に来て2年ぐらいですが、日本文化が好きなようですね。「カナダが、移民が多い」って話になったことに関しても、「いい傾向だよ」なんて言ってたりしてました。

 

「年齢は気にしない」。コレは当たっていましたね。

年齢なカンケーないねって言ってたし、年齢を聞くこともない感じでした。

年代だけ、把握していたらいいという感じでしょうか。未成年に手出したら問題ですからね(*_*;年齢のことを異常に気にするには日本人だけかもしれませんね。

 

他をみてみると・・・

「恋愛にはオープン」

これに関しては・・・・全く思いません。

出会った時から、まったく恋愛の話をしない人でした。てかそんな気もナイ。

あたしも、カレを「恋愛目線」ではみていないので、聞かなかったケド、

男女で飲みにいったら、そんな話は出そうなものなのに、以前会った時も一切そんな話ありませんでした。あたしも、自分の恋愛話をしたいとも思わない相手(毒)だったので、しませんでしたが・・・

 

f:id:amakararon:20181231195738j:plain

(おぉ~♡うらやましいねぇ~(≧◇≦))

 

こんな恋愛は決して、してなさそうなタイプのカレでした。

ようは、カナダ人だからではなく、一人の男性として「色気がナイ子」なんです。

 

恋愛するには、やっぱり「色気」は必要だよね☆っといっても、肌をおっぴろげに見せることが、色気ではありませんよ。持っている「女らしさ」を上手に出すことですよね。

それは、女性だけではなく、男性にも言えることでは?

男性も、割れた腹筋や肉付きのいい腕を見せるだけでなく、男性特有の色気を出す人は、やっぱりモテますね。

 

「レディーファースト精神がすごい」

これは、食事中にパンをお皿に盛ってくれたり、「あったかいうちに食べたほうがいいよ」って言ってくれたり気を使ってくれたことはありましたが、

これというレディーファーストは、感じられませんでした。まぁ、↑2つだけでも日本人の男性には見受けられない行為なので、よかったのはよかったです。

 

 

さて、あたしとそのカナダ人カレとの会話なのですが・・・・

 

f:id:amakararon:20181231201007j:plain

(もう、キッツイわぁ~何とかしてくれ~)

 

状態でした。

 

それは、語学の問題ではありません。

 

話は飛びますが、以前、あたしは某恋愛相談をしている、わが身を「先生」と名乗っているカウンセラーの方とお話ししたことがあります。

彼女は、自身も国際結婚をしていて、自分には「生徒」と言われる人がたくさんいるそうです。もちろん有料ですよ。本人は金儲けではナイと言い張っていますが、結構良い値をつけて、「先生」とやらをされています。その一人の「生徒」さんの経験談を話してくれましした。

その内容はと言うと・・・・

”ティンダーTinder(マンチングアプリ)で出会ったA子さん。外国人エリートとの恋愛・結婚を希望している彼女は、他府県に住んでいるエリート外国人とのマッチングに成功。何回かLINEでやりとりを交わし、カレはわざわざ彼女が住むところまで、電車で乗り継いでやってきてくれた。そしてホテルランチを楽しんで、食事代もすべてカレが支払ってくれました。けど、その後カレからは連絡が途絶えてしまった。焦ったA子さんは、「先生」に相談。その先生が分析した答えは・・・

英語力が足りなかったから”

 

あたしから言わせると

はぁ~何言っとんねん?

って感じですよ。思わず笑ってしまったね。

 

あたしから言わせるとさ、

実際会ってみて

〈何かこの女、思っていたのと違うよなぁ~〉

って相手が思ったんじゃねぇ~の?

それか、はじめから

遊びでしょ?

って思う。

 

相手がちゃんとしているエリートなら、相手を結構シビアにみてるよね。

だってゴールドディガー(金持ち目的)だったら嫌だもん。

それ目的で近づいてくる女なんて、ちゃんとしたリレーションシップ(関係)を持てないよね。ちゃんとした男性なら、そこはしっかりみるよね。

 

シビアじゃないなら、単なる遊びだよ。

日本に住んでるから、「日本人の女の子と食事がしたい」程度のもんよ。

一人で、食べるのおいしくねぇ~し、小旅行になるし、丁度いいんじゃないのぉ~?ってくらいだったんじゃない?(毒)

それを「語学の違い」で片づけるなんて、

なんておめでたい!!( ゚Д゚)

 

 語学の違いなんて何とでもカバーできるよ。大切なのは、本人達の〈相手をわかろうとする姿勢だよね〉って思う。

 

だから、このA子さんの場合、彼女の英語力がどこまでかは知らないけど、相手とコミュニケーションをしようとしなかったってことだよね。

それに、相手もA子さんに対して、そういう態度を見せてなかったかもね。

 

語学がわかんなくても、相手に興味を示す会話ができるはず。言葉でどうしても無理なら、スキンシップを少しでもしてみるとかね☆それが、難しいなら目をしっかり見るとか☆まぁ、相手が、はじめから「遊び」だったならどーしよーもナイけど。

 

そこで、今回デートしたカナダ人のカレとのことなんだけど・・・

カレは、日本語を習得したかった為、出会った時から私達はずっと「日本語」でのコミュニケーションでした。

カレには、あたしは「英語力はある方だから英語でもOKだからね」ってずっと言ってたけど、カレは英語を使わないので、カレの学習の為にずっと「日本語」で通してました。でもあたし、カレが、英語を話しているのをほとんど聞いたことナイ。

英語話せんのか~?

って疑ったくらいだもん。(笑)

日本語も、まだそこそこといいう程度でした。

 

あたしが、会話にキツイと感じたのは語学ではなく・・・

カレのキャラだったのよ。

日本語を勉強したいという割には、話そうという姿勢をみせず、だんまりのまま。

わかんないなら、わかんないなりに、「え?わからない」とか言えばいいし、英語で返してくれてもいいハズ。

せっかくのディナーの場なので、

こっちが質問しても、「うん」「ううん」か、「知らない」「わからない」「忙しいからやってない」と否定的。

会話をこっちが広げようと話題もふって、おまけに英語も交えて話してるのに、閉ざす返答しかしない・・

全然!会話が広がらない!!!

かといえども、自分から話題も振ってこないし、

もうこっちも

 

疲れるんだよ~!!!(; ・`д・´)

 

状態でした。いつまでこれ続くんやろ~なんてことが、何度も頭によぎったね。

好奇心旺盛のあたしでも、さすがと「興味」なんて失ってしまい、話す気もなくなってきたよ。

 

それに、なんであたし、ディナーに誘われたんだろ~?

嫌ならはじめから誘わんかったらいいのにぃ~お互いにとって利点なしなのに、

不思議でならなかったよ。

 

まぁ、「恋愛」として、そのカレをみていないので、「気の合わない人」でくくったらいいんでしょうけどね。

 

そこで、学ぶあたしが悟ったこと・・

f:id:amakararon:20181231205134j:plain

(あたしは、「先生」でも「生徒」でもありません!人生を学ぶ人なのです。)

 

語学は、二人の関係性を潰しているワケではないということ。

確かに影響はあります。お互い共通の言葉があるほうが、相手を知るにはスムーズです。特に「恋愛をしたい」というのではあれば、尚更です。

でも、「言葉」がわかっていても、コミュニケーションをとる為に会話をスムーズに持っていく姿勢は、絶対に必要!!

これは、日本人同士にでもいえること!!一緒にディナーしていて、会話のキャッチボールができないのはつらいでしょ?お酒だっておいしくないです(笑)

 

楽しい時間を過ごすには、「コミュニケーション」が大切。

f:id:amakararon:20181231210524j:plain

(同じ時間を過ごすなら、楽しい時間がいいよね♡)

 

今、このコミュニケーションが取れない人が多い!!!

自分の話ばかりしたり、逆にだんまりを通したり。

相手との波長が合致してやっと「コミュニケーション」になるのに、それが出来ない人が非常に多い!!それなのに、一緒にいる意味を求めるんはなんでだろぉ~?

結局、自分で自分を認められない部分を持っているから、相手に求めちゃうんだよね~

人間は、弱い生き物なんです。

でも、やっぱり人は、コミュニケーションを取れて、なんぼなんです。

やっぱり、少しのチャレンジは必要。

それなのに、「いい人は周りにいない」とか嘆いてる。

それほど、複雑な社会になっているのでしょうか・・・

 

そして、これはあたし個人的な学び。

ネットで出会うのに否定的なら、その考えを尊重すべきだったてね。

だから、こういった結果が生まれたのかも。

f:id:amakararon:20181231231959j:plain

(弱いあたしを認められないでいたのです。自分と向き合うって大切だよね!)

 

自分が、デスパレートな時は、何やってもうまくいきません。

そんな時は、「お休み期間」なんです。

さみしくて仕方なくなるときもあります。そんな自分を認めましょう。

「あたし、さみしいんだ」って気づくだけでいいんですよ(*´ω`)

みんな「孤独」に恐れているんです。たった一人で生きれる人はいません。

それを、知っておくだけでも違います。

 

いろいろ感じたこの経験から、

「人間観察が大好き」なあたしには、とっても貴重な時間であったことは、確かね。

 

というワケで、カナダのみなさんがすべてこうではありませんよ。

これは、あたしとデートしたカレの人間性です。

 

いろいろ経験することによって「学び」はでます。

こういった学びって非常におもしろいよね☆