甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

安全は言葉だけ?

旅がだぁ~い好き♡なわたし。

特に乗り物は、「飛行機」が一番大好き✈♡💛

f:id:amakararon:20181130155739j:plain

こんなの見たらドキドキ♡する

 

小さい頃、空港がない都市に住んでた(バレル?('Д'))ので、空を見上げて飛んでる小さいのが飛行機だと思い込んでだのに、空港近くの場所に引っ越して、初めて間近で飛行機を見た時・・・

 

f:id:amakararon:20181130160827j:plain

「デカっ!エェ?飛行機って小さいんじゃないの?コレ、本当に?このデカイ塊が空飛ぶの?」

 状態でした。(小学生の時でっせ!純粋でかわいいでしょ(笑))

飛ぶんですわ。この塊。しかもめっちゃ人乗せるんですわ。お相撲さんだって乗っちゃうですわ。

びっくりが忘れられないまま、私が飛行機に初搭乗したのは、エアーニュージーランドというニュージーランドの航空会社のもの。

 

当時16歳だった私は、共に語学留学する友達とドキドキで乗り込んだのを覚えているわね。乗る前から周りに、「飛行機はね、離陸と着陸さえ乗り越えたら後は何てことはないねんで?とにかく!最初と最後は耐えろ!!!」ってな感じで脅されてた(笑)

 

その時の私は「えぇ!?Σ(・□・;)まじか?」っと16歳ながら「1985年に起きた日航墜落機事故」のことを頭の隅に置きながら乗り込んださ(笑)

コレ、16歳が思うことかね?(笑)

f:id:amakararon:20181130162135j:plain

「今のエアニュージーランド機。黒ボディがかっこいいねぇ~♡」

 

離陸・着陸の脅しなんて全く無縁だった私は、すっかり飛行機大好きっ子になってしまって、今は、「旅行は飛行機で行けるとこがいいなぁ~」と思いながら生きております。

一人旅が大好き♡な私は、絶対飛行機に乗るところに向かっていきます(^▽^)/

旅行に行く時、飛行機の手配するのが大好きで、「どの飛行機にしよ~かなぁ~?♡」っていつもウキウキしてます♪チケット探し大好きなんですよ。そしてシートマップをチェックしながら選ぶのもだぁい好き💛♡

 

飛行機は100%安全とは言えません。当たり前じゃね~かよ!って突っ込みたくなるけどさ、素敵なパイロットとスッチーさんが、難しい試験と訓練を受けて、私達の安全をお守りいただいております。

社内アナウンスで「皆様の安全をお守り~」とか嬉しいこと言ってくれるのよ♡

なのでいつも安心して乗っています。特に日系のサービスはいつも「最高」って思いますね。甘えまくってますよ(笑)

 

しかぁ~し!!!!

とんでもないコトが起こってしまいましたよ。日本航空さん・・・

日航副操縦士 英国で拘束 乗務前にアルコール基準値超」っというニュースが目に飛び込んできた。

 

何?(?_?)私の好きな日系の航空会社が何したのさ?あたし、この夏に乗ったよ?

 

詳しく読んでみると・・・・・

ロンドンー羽田便の副操縦士が、乗務前に基準値9倍以上のアルコールを飲んでいたことが発覚。遅延状態に。その後、その副操縦士は、英国で逮捕され有罪判決を受ける→日本航空は彼を解雇を申し出したとのこと。

 

f:id:amakararon:20181201201039j:plain

「なんやとぉ~?安全をお守りするんじゃなかったんかい!!!( ゚Д゚)」

 

これによって、国交省は「飲酒の基準強化」を発表したけど、

今までユルユルやったんかい!!!って叫びたくなるね。

この副操縦士は、逮捕・有罪判決・解雇まで、非常~に重いものになってしまいましたが(当然っちゃ当然)パイロットさん、今までは、「キャ~♡パイロットが彼氏or旦那だってよ?」って言われすぎていたもんだから、気抜けたんかい?って思ってしまったね。みんな、あんたらのこと信用して空の旅してんのにさぁ、その辺はきちんとしてほしいね。

今さ、パイロットさん、行き場がなくなってきてるみたいだよ。

飛行機が無人で運転できるような開発が進んでるからさ。

パイロットがいない飛行機になるのも、もう間もなくかもしれないね。でもさ、今は、まだ必要としている人達がたくさんいるんだし、目の前のことはキチンとしてほしいよね。

 

 旅行、特に海外の一人旅の心得はね、やっぱり「自分の安全」を意識することだよね。

日本は本当に安全な国だから、その感覚のまんま外出たらあきまへんでぇ~、日本の皆さん。

特に!!行先の言語を知らない&英語しゃべれません!だったら、かなり「安全面」を忘れないようにしてほしいわね。

あたしはいつも、一番ココを意識してる。

「安全に旅ができる」って本当に貴重だよ。

変な地域に女一人宿泊したり、夜ブラついたりってのはもちろん日本でも危ないけどさ、海外はもっと危ないよ。特に日本人は「ははっ(笑)」で笑ってごまかすとこあるけど、国によってはね、「は?ナメてんか?(# ゚Д゚)」ってなることもあるからね。あと、体調管理も大切だよ。薬は必ず持っていきなよ。保険は必ず入っていくこと!!

現地で病院行ったり、スーツケース紛失した時に保険入ってなかったら、後で本当に泣き目に遭うからね!!!

あと、コレ!!!とっても大切!!私も無知識だったけどさ、日本大使館の住所&番号は絶対控えておこう!!危険なことや、トラブルにあった時に、そこに行けば力になってくれるからね!!

f:id:amakararon:20181201203630j:plain

「旅行はやっぱり笑顔で楽しまなくっちゃ♡」

 

日本人は休みが少ないからさ。たまの旅行って嬉しいやん。ウキウキするよね。前の日緊張して眠れん!!なんてことあるよね。

だけどさ、「自分の安全を意識する」ってこと、これは絶対忘れちゃダメだよ!!

笑顔で楽しむ為に、「安全」は意識してよね。

 

今回は「安全とは何か」にくらいつきました☆