甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

疲れた時の薬

いろんなことが連続であった時って、

 

あぁ~疲れたなぁ~

 

って感じることがあります。

 

体が疲れているだけなら「寝たらいっか」ってなるケド、

 

人間ってもんは、心と体はリンクしているので、

 

しっかり疲れが取れていない時って、

 

心も折れがちになったりするのよね~

 

行き過ぎると

 

もぉ~すべてがウザイぜぇ~

 

f:id:amakararon:20190112214255j:plain

(あぁ~もう何もかも嫌!!!こんな自分も嫌!!!)

 

こんな風に思ってしまうことってあると思います。

 

こんな時って、何やってもうまくいかないし、ちょっとしたことでも、

 

感情的になってしまうことになったりします。

 

そんな時、一番効くがあります。

 

それはね、

 

全然難しくありません。

 

お金もかかりません。

 

誰でも簡単にできます。

(溜めるなぁ~早く言えよ~(;´∀`)ってそんな自分も好き♡)

 

その方法はねぇ・・・・・・・・・・・

 

 

 

寝るzzzzzz(´ρ`)

f:id:amakararon:20190112215329j:plain

(良質な眠りは、いろいろ素敵な効果がありますよ♬)

 

えぇ!?

こんなコト?

そんなんでいいんかい?

 

そう!

そんなんでいいんですのよ!

 

それにね、これ、人間にとって、とっても重要なんですのよ!

 

なぁ~んだ!そんならいつも寝てるし大丈夫!

 

それ、本当ですか?

 

寝る前に、スマホ見てない?友達や彼氏とLINEしまくって、寝落ちしてるなんてことない?バイオレンス系の映像みて、アドレナリン出しまくってない?

 

現代人って本当、眠りが浅い&眠りを浅はかにみている人が多い!!!

 

寝る前にスマホばっかりしたり、バイオレンスなテレビみたりして脳を興奮させることばかりしてさ、眠りそっちのけな人が多いよね。

 

あたしね、医者でもないし、睡眠マスター(こんな仕事アルんかね~)でもないよ。

 

難しい言葉や面倒くさいこと、イロイロ並べられたら

 

疲れるからやめてくれ・・・・・(-ω-)/

 

ってなるからね。

 

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である

 

 こんな本も出ております。

 

以前、記事にした「マインドフルネス」

 

amakararon.hatenadiary.com

 

これも、脳の中のごちゃごちゃしたものを休ませる手法の一つです。

 

 あたしのお得意である観察力を使って、イライラしている人やハッピーマインドの人をみたり聞いたり、それ以外に、自分自身も観察し、いろんな分析してみたところ、

 

人間にとって、「睡眠」は絶対にスキップしてはダメ!!!

 

ってことがわかりました!

 

これは断言できるね!!!

 

何で?って?

 

それはね、

 

人間にとって、「睡眠」を取るのは、基本のキってやつだからです。

 

そして大切なのは、

 

良質な睡眠を取ること!!

 

でもさ、「仕事が遅くなっちゃうし~朝も早いから、そんな夢みたいなこと言ってられん」とか、「シフト制の仕事だし、不規則なんだよね〜」「仕事中眠たくなったら、すぐに寝れないじゃん」って、イロイロ言いたくなったりしちゃいますよね。

 

そりゃそうだ。

 

だってライフフタイルはそれぞれ違いますからね。

 

でもね、

 

お休みの日とかにしっかり休養するとか、

早く帰れた日には、早めに寝るようにするとか、

仕事中眠たい人は、休憩時間に5分でも昼寝するとか、

工夫はできると思いますよ。

日本人ならではの、電車の中でも寝てみるとかね。

 

ところで、「睡眠は大切」っていうけど、

 

 「大丈夫!大丈夫!アルコールあれば寝れるから」

 

って、睡眠薬のような用途でお酒を飲んでいる人。

 

ちょい待ち!!

 

確かに、アルコールを取ることで、眠くなっちゃいますよね?

 

f:id:amakararon:20190112220539j:plain

(大人数で飲んだりすると、楽しくて、ついつい飲む量も増えちゃいますね)

 

「寝酒」っていう言葉があるように、

 

お酒は眠りを誘う効果があり、眠くなっちゃいます。

 

でもね、この寝酒ってけっこうクセもんでね!!!

 

 

ちゃんとした睡眠が取れてないです!!!

 

ある程度眠りに入っていくと、脳が錯覚を起こしてしまうんです。

 

睡眠には、2段階あり、

 眠りに入って、はじめの方は寝つきをよくします。

睡眠段階の前半って言われるところです。

人間の脳ってのは、血中のアルコールが薄くなると、興奮状態に入るのです。

飲んですぐは、この血中アルコールが高くなるので眠りを誘います。

なので、前半は、すぐに眠りに入れるんです。

ケド、人間は代謝する行きものなので、後半に入ると、血中アルコール濃度が薄くなっていくんですよね。

そしたら、再度、興奮状態に入ってしまい、眠りが浅くなってしまうですよ( ゚Д゚)

 

寝ているケド、脳は、興奮状態になっているコト。

人間って本当、不思議な生き物です。

 

では、

☆上質な睡眠を取るためにはどうすればいいのか☆

 

Webで探せば、いろいろな方法が出てきますよ。その数無数といってもいいでしょうね。

 

それらに共通していることを簡潔にまとめると・・・・・

 

f:id:amakararon:20190112223316j:plain

(力を抜きましょう☆手放した時の解放感を感じましょう☆)

 

リラックス すること

 

ですね。

 

寝る前は、リラックスしておくこと。

これは、非常にいい眠りにつけます。

 

人によってリラックス方法はいろいろあります。

例であげると、

癒しの音楽を聴いたり、温かいものを飲んだり、入浴をしっかりしたりなど。

 

スマホで、漫画読んだり、ゲームしたりしてると脳に刺激が行って興奮状態になるので、「もうココで止める」っと思ってもなかなか止めに入れず、気づいたらこんな時間?ってなって更に眠れる時間がとれません。

 

せっかくベッドや布団に入って、寝る体制になっていても、コレじゃあ逆効果です。

 

眠りに入る前から、休むモードに入りましょう。

 

では・・・

☆良質な睡眠は、どんな効果があるのか☆

 

仕事が捗る、スポーツが楽しくなったり、いろんな発想が思い浮かんだり、集中力が増したり、やる気がでてきたり、疲れにくくなったりと、ハッピーなことばかり☆

 

そして、女性の方 必見!

 

お肌や髪質がよくなったり、ホルモンバランスも整う。

そしたらアンチエイジングにもなっていいよ♡

規則正しくなるので、便秘解消されたり、暴飲暴食が軽減されるので、

 

ダイエットにもいい♡

 

っと、いいことばっかり♡

f:id:amakararon:20190112224211j:plain

(よく寝た日って、化粧ノリがいい!!!って思ったことありませんか?)

 

なので、

 

あぁ~もうしんどい!!つらい!!嫌な発想ばかり出てきてしまう!!

って思った時は、

 

寝ましょう!!!

 

夜更かしして、いろいろ解決にならんことを

 

あ~だこ~だ悩んでも、

 

解決なんて得られません!!

 

悪化して、余計にイライラしたり、悪いことがおこります。

 

心からネガティブなことが浮かんだ時や、嫌なことが起こった時って

 

体からの「疲れてるんだよ~休ませろ~」ってサインです。

 

休みましょう!!!

 

f:id:amakararon:20190112225240j:plain

(ハッピーライフは、いろんな工夫をすれば、ダダで出来るんです☆)

 

さぁ、ベッドに入って自分を休めてあげましょう♡