甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

季節と体

冬は、本当美容にも健康にも敵って感じるよねぇ~。

 

年末年始のダラダラのせいか、ずっと体なまっちゃって・・・・

 

年始明けにすぐヨガに行ったケド、仕事が始まった途端に、予定が詰まってしまって、

 

ヨガに行けてなかったのよねぇ~

 

f:id:amakararon:20190122162738j:plain

(靴をはいたままするヨガなんてあるんですか?知らなかった(+o+))

 

最低週1でヨガに行っていたあたしなのに、

 

うそぉーーーーーーーーーーーーーΣ(゚Д゚)

 

あたし、今週行ってない!!!!

 

って、ことに気づいてしまった。

 

最近、便〇だなぁ~とか、寝つき悪いなぁ~なんて思っていたのよ。

 

それに、なんかイライラの連続だった自分がいる。

 

f:id:amakararon:20190122163831j:plain

(寒いと、体が硬直しがち。外に出るのも億劫になるんよねぇ~(>_<))

 

寒いと、体は緊張状態になります。なので、冬になると、つまづきやすくなったり、

骨折したりしやすくなったり、

「肩こりが激しくなったなぁ~」なんて感じたりすることあるよね。

 

とくにさ、女性の方。

寒さのストレスで、ホルモンバランスが崩れるなんてことがあるそうですよ。

 

なので、冬ほど体をほぐしてあげるほうがいいんです。

 

ほぐすって言えば・・・・マッサージ☆

 

寒くなってくると、「マッサージ」って言葉が浮かんで、

マッサージ屋さんや、整体院とかに人がドバって増えたりするそうです。

 

f:id:amakararon:20190122165041j:plain

(ツボを押されると、本当気持ちがいいですね~☆幸せ感満載!!!)

 

人間には、ツボがあるので刺激してあげると脳に届いて、体の不調部分に信号を送ってくれたりするそうですよ☆

台湾とかの、ツボ押しマッサージとかで、「痛~い!!('Д')!!」って叫びまくってるの、有名ですよね!!

 

f:id:amakararon:20190122165605j:plain

(足にはたくさんのツボがあります。押してあげるのもいいし、叩いても気持ちいいよ♡)

 

マッサージ行った後って、本当スッキリ感があって、気持ちよくなります☆

 

でもね、マッサージってほぐしてくれるケド、生活で使わない部分には、なかなか届きにくいってところがあるんです。

 

例えば、股関節

 普段使うことがないのが、この股関節。

ココは、なかなかマッサージ師に頼めない部分ではないでしょうか。

デリケートなあたりになりますので(#^.^#)

 

 リクエストしたらしてくれるところもあるんでしょうけど、あたし的には聞いたことないです。

 

自分で、ツボをおしたら気持ちいいんですけどね☆

 

後、おしり!!

 

f:id:amakararon:20190122170455j:plain

(キュッっとしたおしりに憧れます♡)

 

ここは、女性マッサージ師さんにリクエストしたことあります。(男性にあたったことないけどね(;^_^A)

「おしり」ってあたしたちが思っている以上に使っているし、負担がかかっているんですよ。あんまり意識しないですけど、押したり、叩いたりすると、

結構痛いんですよ。あたしなんて、座り仕事しているのもんだから、血の巡りが悪くなっているですね。押される度に、しかめっ面になってたね(笑)

しっかりホグしてあげるのが、大切なんですけれど、

なかなか、おしりって意識しませんよね?

 

この、「股関節」と「おしり」が硬くなってくると、

血流が悪くなってしまうので、肩こりになったり、むくみやすくなったり、代謝が悪くなったり、それこそ便〇の原因になってしまいます。

代謝が悪くなる&便〇ってことは、ダイエットには大敵になってしまう原因にもなりますよね!!(´Д⊂ヽ

 

美容には超大敵なんですよねぇ~!!

 

マッサージではなかなか解決できない、このあたりの部分。

 

しっかりほぐすには・・・・

 

f:id:amakararon:20190122173625j:plain

(ヨガはとってもおすすめ♡何歳からでも始められるよ♪)

 

ヨガ☆

 

ヨガといっても、いろんな種類のヨガがあります。

 

amakararon.hatenadiary.com

 この記事↑でも述べたけど、

 

リラックス系や、エクササイズ系、デットクス目的のホットヨガ、瞑想を取り入れたスタイルなどいろいろあります。

どのヨガにも、アーサナ(ポーズ)があり、心と体を正常に戻すように誘導してくれる動きになっています。

いろいろ体験して、自分に合ったヨガを見つければ、人生のパートナーになってくれるでしょうね☆

 

ヨガって、ハード系の運動に比べれば

「運動量が少ないし、つまらね~な!」っていう人多いですよね?

 

確かに、ハードに動きたい人には、物足りないなんて思うでしょうね。

実際、以前にジムのスタッフに

 

「ヨガなんてするより、ボクササイズクラスとか、パーソナル受けた方がいいですよ?( ・´ー・`)」なんて言われたことあります。

 

ジムのスタッフがそんなこと言っていいのかよ?って思いましたが、

 

そのスタッフは、自分のパーソナル顧客が欲しかっただけだと、後から知りました。

 

みんな、商売となると怖いねぇ~(;´Д`)

 

日本ではまだまだ女性層が多いヨガですが、最近は、男性がヨガをするようになってきました。

あたしの行ってるジムでもヨガに参加されている方がいるのですが、

 

あ「なんで参加されてるんですか~?」

 

って聞いてみたら(興味が出たら聞いてしまう!!やっぱ好奇心は止められません(*^_^*))

 

男「自分、ゴルフが趣味でねぇ~肩こりとかには、ヨガが結構役立ってくれるからさぁ~。それにバランスとかも鍛えられるしね。ヨガを始めてから、疲れにくくなったよ」

 

だって☆

 

ヨガは普段、使ってないところを動かすので、健康にものすごくいいんですよ。

だから、お尋ねした男性会員さん(お答えありがとうございます☆)のように、

いろんなところで効果を発揮してくれますよ。

 

↑のアーサナ、「上向きの犬のポーズ」(ウールドヴァ・ムカ・ジュバーナ)

なんかだったら、胸を広げる為、呼吸機能を高めたり、体幹の強化、腹部を地面につける為、腹部の強化とか他、姿勢改善、背筋なのにも効果的。

後、肩こりにも効果的です。

簡単なポーズだし、家でも出来るところがいいですよね♪

 

ヨガは、地味な動きに見えますが、アーサナのポーズは、全身を使います。

なので、終わった後は、ポカポカしているのも特徴。

 

ホットヨガではなくても、体は内からポカポカしてきます。

 

f:id:amakararon:20190123140329j:plain

(ヨガ中も、終わった後もしっかり水分補修しましょう☆)

 

この寒い中、

「寒いから運動なんてできない!外ですのも億劫」ってモードに入ってしまいますよね。冬の間は、幽霊会員になってしまう人が多くなってしまいます。

 

以前のあたしも、実はそうだったんだよねぇ~(;´・ω・)

 だって、寒いの苦手だし・・・(>_<)

でも今は、ヨガが出来ないことが悔しいくらい、

 

ヨガ大好きなあたしなんです♡

 

ずっと続けられるし、無理なく出来ることがヨガの魅力。

 

なんかイライラした時や、リフレッシュしたい時は、

 

ヨガのアーサナが、心と体の元気をサポートしてくれます♪

 

f:id:amakararon:20190123142758j:plain

(心と体がヘルシーになるので、気持ちの切り替えや前向きになったり、自分のある状態に気づきやすくなりますよ☆)

 

先ほど登場していただいた男性会員さんと同様に、

あたしもヨガによっていろんな効果が出てきました。

 

・風邪をひきにくくなったこと

・疲れにくくなったこと

・太りにくくなったこと

・便〇解消

・気持ちのスイッチがが意識できるようになったこと

・肩こりの軽減

・自発的に体や心にいいことをしようというようになったこと

・自分への許可がたくさんできるようになったこと・・・・・・・・etc.

 

ヨガによっていろんなヘルシー効果が得られました。

まだまだ進化いたしますわよ♡

 

年齢を重ねても出来るヨガ☆

 

オススメです♪