甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

同じ地球に生きています

 あたしの日課は、朝食時に必ず新聞を読むことであります。

ヘビー読者ではありませんが、好奇心旺盛なあたしは、日本国内のみならず、世界で何が起こっているのかを、さわり程度に情報を入手するのが大好きなんです(*'ω'*)。

政治や経済の難しいところは、知識が豊富じゃないとわからないところもありますが、「ふむふむ。世の中にはこ~いうことがアルのねぇ~」なんて知っておくって大切なのよ。(おぉ~あたしってエライ♡←自分で褒めに入ってます)

 

新聞は、ネットやテレビとはまた違う、あらゆる情報を載せています。

デジタルで情報を得るのはもちろんのこと、アナログだって活用しますよ!あたしは。だって、出来事はいろんな角度からみるべき!特に、ネットニュースは、信憑性に欠けることが多いので、あまりうのみにはしてません。それに、事柄の解釈なんて記者やらライターやらの個人の見解な部分がありますから。

 

f:id:amakararon:20181214155207j:plain

(ネットやテレビとは、また違う楽しみがあるよ☆目を通すだけでもOKさ☆)

 

あたしが、必ず「毎日」 チェックしているコーナーがあります。

 

それが、「世界の気温」のコーナーです。

 

スポーツ紙を除き、どこの新聞社も載せているのではないでしょうか。

 

なぜ「世界の気温」コーナーが好きなのか?

 

それは、

世界っていろいろあるんだなぁ~って痛感して思えるからです。

しかも平和な気持ちでね☆悲しいニュースや、不安をあおる経済なんかを、朝から読んでる中、こういうのを見ると、和やかになります(*^_^*)

 

 世界の気温っていおもしろくて、

 北半球と南半球で、季節が逆なので、今、オセアニアや、アフリカ 南米なんかは温かくなってますよね。

 

わが日本を含む全北半球は、寒さに向かっています。

 

 

f:id:amakararon:20181214164220j:plain

(雪なんて珍しくない季節になってきたよ。日本の冬は寒いです。今年は暖冬のようですが・・・)

 

しかし、北半球にある場所でも、「ハワイ」なんて年中温かいので、本日の気温も27℃もあります。

もちろん、わが国日本国内でも、北と南と全然気温違うしね。

本日の札幌は1℃、那覇は21℃です。

 

f:id:amakararon:20181214164641j:plain

(今もこんなんをエンジョイできる地域もあります。同じ地球に生きているのに不思議だなぁ~)

 

あたしが、朝いつもエンジョイしてるのは、気温を確認して、

「あぁ~今はきっとこんなんだろぉ~なぁ」とか、「温かいのうらやましい!!」とかを想像することなんです♡想像力を働かすのって楽しい(*^_^*)

 

今年の夏にニューヨークに行ったあたしなのですが、

その時は暑くて日差しも強く、「本当に冬に大雪が降るんか?ここは?」ってくらい信じられませんでしたよ。

 

f:id:amakararon:20181214171014j:plain

(夏のニューヨークのセントラルパーク。人だかりです。日焼け止めしないとシミになるよ~(笑))

 

でも、今朝チェックしたニューヨークの気温は、11℃と東京と同じですね。

恐ろしいのはニューヨークは、どんどん気温が下がってきて、

f:id:amakararon:20181214171452j:plain

(雪景色に変身!!おぉ~見ただけで寒そうです。寒がりなあたしは、こんなところへ行けません(*´Д`))

 

日本の今年の夏も、異常なくらい暑かったよねぇ~!!朝から本気で暑いし、外に5分たりともたっていられんかったよ。

そして冬はというと、

あたしの住んでいる地域は、あんまり雪が降らない地域とされていましたが、ここ数年はずっと雪が降っています。

北海道の雪とは違って、ベチャ雪なので、靴も服も濡れてなかなか乾かない!!

 

でもさ、おもしろいよねぇ~ハワイを含む南国は一年中ずっとあったかいしさぁ~

同じアジアでも、日本や韓国、中国なんてめちゃくちゃ気温さがるのに、

東南アジアは、ずっと暑いし。

 でもね、

f:id:amakararon:20181214173237j:plain

(どんな気候でも笑顔で過ごすのが、一番!!どこにいても気分はハッピーで☆)

 

地球は本当に不思議ですが、毎日エンジョイしましょ☆