甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

音楽はすごいんです!!!

 「音楽療法」という言葉がアルように、音楽には人を癒したり、元気づけたりする効果があります。

よく脳波の為には、クラッシックやオルゴール音を聞くと良いとかいうよね。

なので、病院の待合室には、クラッシックやオルゴール音が流れていることが多いんではないでしょうか。ピアノ音楽なんかも癒されますよね。

 

ココにも書いたケドさ、↓

 

amakararon.hatenadiary.com

 

現代人って、本当!頭ばっか使うことに慣れてしまってて、頭でっかち状態になってるのよね。だから、全然脳を休めてないのよ。いつも、頭の中でいろんなことが絡み合っている状態で、「うつ病」になっている若者が非常に多い!メンタルクリニックというところには、若者患者が年々増えてきている傾向にあるみたいなの。

豊かで恵まれ過ぎている日本だけど、それが故に複雑な世の中になっているということでしょうか。

f:id:amakararon:20181213163332j:plain( いろいろ考えることが多すぎて・・・そんなの正直疲れますよ。)

 

 

あたしはヨガをしているんだけど、ヨガとかに使われる瞑想音楽もリラックス効果と脳波を整える効果があるようで、リラックス系のヨガにはたいてい音楽が流れています。それに、教室に入った時に、インド系のヨガ音楽が流れていると「今からヨガするんだなぁ~」って雰囲気になるし、モチベーションも上がるよね。

 

f:id:amakararon:20181213163559j:plain

(やっぱりヨガするなら、楽しくヨガがしたいもん♡)

 

音楽って、ただ癒しや活性化だけではなく、過去に戻ってその時の情景を思い出したり、今の気分に浸ったりもできるよね。

例えば、よく懐メロ聴いたらさ、「あぁ~あの頃を思い出すな~」なんて当時の出来事を思い出したり、恋に破れた時には、「失恋ソング」なんてジャンルの曲が大活躍してくれて、立ち直れたりするよね。

ライブとか行ったらさ、もう自分がシンガー気分になったりしてさ、テンションも上がるし、元気もらったりするよね。音楽ってありがたや~てって思うこと多いよね(#^.^#)

 

生まれた時(生まれる前からかもね)から、音楽が流れている環境にいたあたしなので、とにかく音楽がなかったらダメなんです。なので、

 

iPod nano大親友なの。(←nanoが終了してしまいショックを受けてマス(:_;))

 

流行りとかカンケーなく、その時ハマッている音楽をしつこいくらい聴きまくるんだよね(^^♪

それには、ジャンルなんかカンケーなく、とにかく!!その時聞きたい曲を聴く!めちゃくちゃ古い曲とか、全然流行らなくてマイブームにだけなった曲とかもね。

とにかく、自分がその時「いい気分だなぁ~」って思えるものを聴いています☆☆

 

f:id:amakararon:20181213165603j:plain( あぁ~♡音楽聞いてると幸せ(*‘ω‘ *)感じます☆ )

 

それに音楽はね、

 

国境カンケーないよ!!!

 

言葉がわかんなくても、ただ「ラララ~♪」って言ってるだけでも、一緒になれます。

リズムにのって鼻歌歌うだけで、言葉なくても楽しい時間を共にできます。

 

マイケル・ジャクソンレディ・ガガなど、グローバルレベルで人気なシンガーなら、言葉がわからなくても一緒になって曲を楽しめるコトができるしね☆

 

 あたしが留学した時もね、「ホームカミング」っていう、卒業生を招き入れるパーティが学校行事がアメリカにはあるんだけど、当時言葉がわからなくてうんざりしていた時に、パーティ会場で流れる音楽でみんなダンスし始めて、当時のヒットソングや過去のヒットソングが流れてくれたおかげてみんなの中に混じることできたよ。

こういう時は、本当言葉の壁なんか「壁」とも思わないね!

普段は厚すぎて、壊すのに奮闘しているのに(笑)

 

今のシーズン、クリスマスが近づいて来ています。

CMやラジオ以外にも、デパートや商業施設なんか行ったときに「クリスマスソング」が流れると、

「あぁ~もうそんな時期だよね~ワクワクするな♡」

って思うし、テンション上がったりするよね☆

 

f:id:amakararon:20181213171533j:plain

( こんなこと想像して、ニヤニヤしちゃったりしちゃう♡ )

 

音楽ってさ、ただ耳だけで聞くだけでなく、

 

体で感じているからさ、きっと人間にとっては欠かせないものなんだと思う。

 

歴史の話になるけどさ、「音楽が人の心を救うんだなぁ~」って思う痛感したことがあるんだよね。

 19世紀にさかのぼって、アメリカに奴隷として連れて来られたアフリカ人達は、人間扱いなんてされてない、ひどい仕打ちを受けていたの。綿花栽培の重労働を虐げられた彼らは、辛い現状を打ち付けられながらも、歌を歌うことが、唯一彼らの心を救ったと言われています。孤独感や悲しみを表現している「ブルース」はここから生まれたといいます。

 

「音楽によって人生が変わりました」なんて言葉は、よくあるよね。

それほどもまでも、音楽は人間にとって重要材料なんですよ☆(*^^*)

 

頭を空っぽにする「瞑想」や「マインドフルネス」も、もちろん現代人の「うつ的思考」改善の手助けをしてくれる手段ではあるけどさ、

難しい言葉とか並べたり、学んだりしなくても、あたしたちのと~っても身近に癒してくれるものがあるんです。

 

人に「この音楽がいいよ~脳に良いらしいよ~」って勧められているものを聴いているのではなく、(もちろん、それが自分に合ったら全然イイけどね🎵)

 

その時あなたの心&体が聴きたいって思った曲を聴きましょ(*'▽')

 

自分の心や体が喜ぶことは、自分にしかわかりません。他人の助言はあくまでも、「アドバイス」です。

自分で決めて、豊かなライフスタイルを見つけましょう♡