甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

足を引っ張ってる出来事

「人間って、反抗する生き物ねぇ~」ってつくづく思っちゃう。

以前さ、↓こんな事書いたけど、

amakararon.hatenadiary.com

 

今度は、パイロットじゃなくて、「客室乗務員」(昔のスチュワーデス)だって。

あたし、このニュース見たとき、

「人間ってアカンって押しつけられたら、反撃したくなる心理がある」って確信したね。

f:id:amakararon:20181221151028j:plain

(ダメって言ったら、もう止められません!!)

 

今回の事件内容はというと・・・・

成田発→ホノルル(日本人が大好き♡なハワイ)便のビジネスクラスを担当した、40代の女性客室乗務員から、基準を超えるアルコールが検出されたことが発覚!!

乗務前の2時間前に行われた飲酒検査には検出されておらず、本人は、飲酒を否定しているそうですが、一緒に乗務した同僚2名がアルコール臭を感じ、上司に報告。

その後、3回ほど検査を受けたが、すべて基準値を超える数値が確認された。しかし、ホノルルに到着した際に、再び検査を受けた時には検出されなかった。

本人曰く、「搭乗の4日くらい前からアルコールは摂取してない、食事時に使うマウスウォッシュが反応したのではないか?」っと主張しているらしい。

 

はぁ~?何言っとんねん!

 

って言いたくなったよ。

 

マウスウォシュを使用した場合でも、15分ほど空ければ検出されないそうです。

 

そりゃそうだろうよ。エチケットで使う製品やのに、ずっと飲酒後と同じ臭いやったら、エチケットちゃうやん!!マウスウォッシュって、汚れ落としの役目でもあるけどさ。いくらなんでも言い訳醜くくないかい?

しかも、40代ならベテラン社員でしょ?気づかんかったんかい!?新人社員じゃないでしょ?(新人かもしれないなぁ~(;^ω^))

前の記事に書いた副操縦士なんて、アルコール摂取を隠すためにマウスウォッシュ使ったっていうくらいなのにさぁ~

 

ありえないだろ~!!

 

この乗務員は、発覚後に業務を外されたそうなんだけど、(ビジネスクラス担当だったしね。ビジネスの場合、客との距離は近いんだよ)

 

しかし、「マウスウォシュ」のせいにするのには、

 

小学生レベルの言い訳だよね~

 

あたしは歯磨き派なんだけどさ、マウスウォッシュにハマったことあんのよ。

 

ホワイトニングに凝ったことがあって、↓を使ってました。

 確かにね、コレ、蓋あけたらアルコールのニオイするよ。あたしの感想で言えば、なんかゴム臭いって感じかなぁ~

「危険なんだよ~」って口コミを目にしたことあったけど、確かに刺激は強いかもね。

いろんなシリーズがあるみたいだけど、このホワイトニングは結構濃いでっせ。

かなり、パンチ効いてるよ。

 

 

 こんなんとかだったら、結構マイルドだったけどね。

あたし、このミニサイズのを持ち歩いていた時期もあるのよ。

外に歯ブラシセットを持っていくのが面倒だったからさ。

結局、「歯ブラシでゴシゴシするのが、一番汚れが落ちる」という結論に至って、ミニボトルはやめてしまいましたが・・・

 

JALのマウスウォッシュ、あたし、手出したことあるのよ。

トイレにおいてあったのを試させてもらったの。横に歯ブラシも置いてあったケド、飛行機の備品は使ってみたくなるので、ついつい手が出ちゃう(笑)

結構低刺激だった印象だねぇ~逆に、エールフランス乗った時に使ったマウスウォッシュのが、強烈でした。舌が溶けてるんじゃないか?(゚д゚)!って思ったくらいキツかったもん。色も日系のマイルドカラー(透明っぽい、白っぽいて感じかなぁ~)も比べれば、濃かったし(あたしの記憶ではオレンジだったと思う)。

繊細な舌のあたし(笑)には、驚きだったね。あまりの驚きに目が3倍ぐらい広がった感じがしたよ!!目が覚めてしまったもんだから、じばらく睡眠できなかったくらいだったね・・・

さすがフランス、ドSの国だと思ったね(笑)

f:id:amakararon:20181221162413j:plain

エールフランスです☆フランスらしいボディデザインって感じ☆~素敵♡)

 

 副操縦士の事件以降、JALに国交省が立ち入り検査したりさ、業務改善命令だしたり、上層部が全国に頭さげたりしてんのにさぁ~

 

なんで足引っ張ることすんのかなぁ~って思うのよね。

この乗務員が本当にアルコール摂取していなかったとしても、「怪しげなもの」(今回でいうマウスウォシュね)とかを、積極的に避けるように気を配るとか出来ただろうに。上の責任であるのは確かだけど、乗務員全部の行動をすべて監視するなんで、この民主国家では無理があるだろ~。そんなことしたら人権問題にもなるし。

「この人、マウスウォッシュを使ってました」「こんなの食べてました」「こんなの飲んでました」そんなのいちいち報告やチェックもしてられないし、上の監視もできないって。本人の自覚のなさと、仕事への怠慢ぶりだよね。

 

 足引っ張る出来事っていえば、

今年一年中騒がせた、相撲界の暴力事件もそう!

日馬富士の暴力行為が大問題になって大騒ぎになって引退とかなってんのに、次から次へと暴力行為が出てきて、日馬富士を引退に追いやった元被害者である、貴ノ岩その本人が付き人に暴力ふるって、加害者側へ回ってしまった。

「暴力はダメだ」って意識させることが、逆に加速してしまった感じだよね。

 

バスケットにしてもそうじゃん。

今年シンガポールで開かれた「アジア大会」中にバスケット代表選手が、現地で買春行為して、緊急帰国して謝罪会見し、代表認定取り消しとまでなった事件があったのに、先日スペインで活躍する日本人選手が、性的関係を強要したとして逮捕されている。

この場合は、「日本代表選手と海外で活躍する選手」ってあって、直接関係ないけどさ、完全にバスケのイメージを悪くしてるよね。

バスケットボールはねぇ~日本ではリーグを持たない小さなスポーツだったから、Jリーグを立ち上げた川渕さんとソフトバンクの孫さんがタックを組んで、プロリーグ(Bリーグ)を立ち上げたのに、泥を塗るようなイメージを作ってしまってる。孫さんなんて、120億円の出資をしてバスケットボールの活性化に貢献しているのに、ありがたいとも思うよりも、足引っ張るようなことばっかり。

 

日本はさぁ~「忍耐が美しい」とされている文化があるけどさ、

人間って感情持った生き物だからさ、「ダメ」「NO」「○○しなきゃいけない!」とか鎖ばっかつけてまうと、反撃したくなってくる生き物なんだよ。

「身を引き締める」が返って裏目にでちゃってるよね。「身を引き締める」ことは、大切なことだけどさ、それに振り回されてはダメだよね。「引き締め」方法も、マイルドにいかなくっちゃ☆

 

思春期時代は「反抗期」が目立つ時期でもあるけど、大人も一緒だよ。

ただ、子供と違って大人は、「知識」と「経験」があるからさ、まだ自制できるとこある。でもその大人がさ、自制が出来ない人が多いって最近本当に思う。

 

それって昔より社会の規制がキツくなってきたりとか、複雑化した社会になったからかと、理由はいろいろあるだろうけど、

 

やっぱ「自分を見れていない人が多い」って思ったね。

しっかり自分と向き合うってとっても大切だと、改めて思いました。

 

JALさん、あたしよく利用しますから、改善しっかりしてくださいね。