甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

過ごし方はいろいろですよ

「きっと君は来な~い🎵」なんて音楽が、流れてきたら「おぉ~日本もクリスマスモードに入ったなぁ~」なんて思ちゃう(*‘ω‘ *)

この曲は、歌手の山下達郎さんが1983年(昭和58年)にリリースした、名ソング「クリスマス・イブ」。リリース当時は、アルバムの収録曲の一つであったこの曲ですが、「クリスマスソング」ということで、シングルカットでリリースされることになり、当初はオリコンランキングで44位とい低ランクの曲であったが、1988年(昭和63年)に、JR東海のCM曲の起用されてから、爆発的な人気曲となり「クリスマスソングの定番曲」になった。クリスマス時期には、常にオリコンチャート1位を締め、2016年にギネス世界記録にも認定されたのです。老若男女問わず人気を誇る「クリスマスに欠かせない音楽」として、現在でも毎年クリスマスシーズンになると、必ずといっていいほど、この曲が流れているよね。

 

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

 

 

覚えているわよ~、まだあたしは小さい頃だったけど、当時15歳だった女優・深津絵里版(1988年)と、翌年に流れた当時17歳だった女優牧瀬里穂版のJRのCM。

深津絵里なんて「ピクシーカット」ともいえる、短いショートカットでさ、ボーイッシュな少女がとても印象的だったわねぇ~。駅でけなげに恋人を待っているボーイッシュな少女が、彼が登場すると、少女そのものの笑顔を見せるギャップがウケたよね。

牧瀬里穂は、とにかく走ってた!(笑)遠距離恋愛を思わせる設定で、早く彼に会いたい一心で駅中を、とくかく走り、走りまくるのよ。この2つのCMで、この2人は人気女優に、のし上がっていくんだけど、その後もCMは毎年さまざまなタレントを起用し、92年までCM製作はされたものの、、深津&牧瀬ほどの印象にはならなかったようね。あたしも覚えてないし。

 

 さてさて、クリスマス・イヴ&クリスマスは、みなさんどのように過ごされているのかしら・・

f:id:amakararon:20181225150038j:plain

(この方が、大活躍される日ですね~世界のキッズは、あなたが来るのを待っています♡) 

 

子供の時はクリスマスが来るのってとっても楽しみだったわ~。ウキウキしていたなぁ~☆おいしいものも食べれたし、朝起きたらプレゼントが届いていたなんて夢がある話よねぇ~

 

f:id:amakararon:20181225150336j:plain

(こんなん食べたり~ってこれをクリスマスに食べるのは日本の習慣ですからね~)

ケンタッキーフライドチキンや、デコレーションケーキをクリスマスに食べるというのは、日本特有のクリスマスのディナースタイルだそうです。

両方店で買えるものだから、母親も手抜きできるしなぁ~(笑)

 

子供の時は、「サンタさんからねぇ~○○もらうのぉ~!!」っと楽しみにしていたけど、

f:id:amakararon:20181225150558j:plain

(いい子にしてたから、サンタさん来てくれたんだ~♡ワーイ(*^▽^*))

 

大人になっちゃうと、違った時期に生まれ変わってしまうのよねぇ~。

↑のCMテーマもそうだけど、日本にとって「クリスマス」は、「恋人と過ごす日」になってしまっているのよねぇ~。

なので、デパートのアクセサリー売り場は、このシーズンは、一番の売れ時なんていうくらいなんだもん。普段は販売員さんは、暇そうに突っ立てるのに~。

 

f:id:amakararon:20181225152556j:plain

(こちらは、主にジャパニーズスタイルですね~☆ロマンチックな日を求める日♡)

 

欧米では、キリスト教信者が多く、「キリストの誕生日」とされるこの日は、日本とは違い、家族や親戚と過ごすことが多いそうです。恋人がいるなら、恋人も家に呼び、みんなで、おうちでのんびりしながらお祝いするパターンが多いようですね。

 

よく、アメリカ映画なんかでも見かけますよね~。都会で働く息子or娘がクリスマスに帰ってくるんだけど、連れてきた恋人がとんでもナイ人物だった~ってなハチャメチャ系な内容のものが。

 

ママのお手製料理を楽しんだり、この時期に食べる伝統のお菓子(フランス:ブッシュ・ド・ノエル、ドイツ:シュートレン イギリス:クリスマスプティング、フィンランド:ヨウルトルットゥ)を食べたりします。

f:id:amakararon:20181225155951j:plain

(代表して、ドイツのシュートレンを☆生地にはドライフルーツやナッツ、バターがたっぷり練りこまれていて、砂糖の粉が上にかかっています☆甘そうね~)

 

今年は、暖冬だからかあんまり「クリスマス・モード」に入っていないあたし。カレンダー上、イヴは「天皇誕生日」が23日の日曜日だった為、翌日であるイヴは、振替休日で休日となり、クリスマスは、ノーマルな平日の火曜日です。

フツーのお仕事Dayですよ。

日本の場合、この時期は休暇に入りません。普通に大人たちは仕事をしています。海外の場合は休暇時期に入りますね。なので、お手製料理で家族と一緒に過ごしたりします。日本のようなケンタッキー&ケーキスタイルのクリスマスではないんですよ。

特に、働く母達が多い日本の現代社会なので、店で入手できるものになってしまいますよね。こういったところで、違いが見られます。

子供たちには楽しめる2日間ですが、大人にとっては、今年の楽しみは、「イヴ」だけですね。年末も近づいてきているので、偶然土・日に重ならない限り、この時期に「ロマンチックしたいから休む♡」ってなかなかできないかも~。大人って大変なんです~

 

f:id:amakararon:20181225161533j:plain

(こういう楽しみは、クリスマスじゃない時になっちゃうかもなぁ~(´・ω・`))

 

お休みだったイヴの日。あたしの過ごし方は・・・・

えぇ?

「恋人と過ごしましたよ♡」っという代わりに、

 

テレビ視て過ごしました('ω')ノ

 

年末は、大忙しなあたし。仕事はもちろん、12月は忘年会があったり、お誘いがあったり(嬉しい☆みんなありがとう!!!)で、バタバタモードでしたの。

やっと、休憩っという感じ☆

 

んでさぁ~、TV視てたらぁ~おもしろいこと言ってるバカなコメンテーターがいるのよ~

 

 「クリスマスソングランキング」ってのをやっててね、文頭に載せた山下達郎さんの曲が、当たり前のように1位にランキングされていたんだけど、「ラストクリスマス」by Wham(イギリスのアーティストの曲で、1982年にリリースされたもの)以外は、全部邦楽がランクインされていたの。※EXLEが日本語でカバーしているらしい(2008年)

 

ラスト・クリスマス(原曲:ワム!)

ラスト・クリスマス(原曲:ワム!)

 

 

 

でさ、そのバカなコメンテイターが言った言葉は、

 

「なんで、外国のクリスマスソングは、恋が歌詞ではないんでしょうかねぇ~?」

 

・・・・( 一一)・・・・

 

物知りそうな別のコメンテイターが、すかさず「外国では、クリスマスは本来、宗教的なものですからねぇ~」ってフォローするかのように答えてたのよ。

 

同じコメンテイターの位置にいてるけど、この差!!

無知なの丸出し。それなのに「コメンテイター」ズラしていて、「自分は物知りです!」なんて顔して、意見述べてんのよ。「コメンテイター」が笑えるよね!!!

 

「クリスマスを恋人と過ごす」という習慣は、日本のものです!!!

 

そんなんも知らんと、デカイ顔してコメンテイターしてんのかい?って感じ・・・(知らないだよ。無知だから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

 

世の中本当いろんな人が、存在するのねぇ~って感心しちゃう。

 

ちなみにさ、「クリスマス」をお祝いする人は、「キリスト教信者」の方と言われています。日本みたいに、宗教の自由があって無宗教状態の国は、イベントの一つとみなされていますが、欧米に住む「ユダヤ系」の人々は「クリスマス」を祝いません。

ハヌカ」というお祝いがあります。25日から(日は、時折変わっていくそうですが)8日間、燭台にローソクを1日ずつ点火し、この奇跡をお祝いするのです。

 

子供たちは、お小遣いをもらったり(日本でいうお年玉みたい)、コイン形のチョコをもらったりするそうです。最近出来た新習慣で、クリスマス同様、プレゼントをもらえたりもするそうですよ。

そして、有名なスフガーニャっというドーナツが有名なお菓子がありますが、他、揚げ物料理を食べたりします。

f:id:amakararon:20181225170305j:plain

(中にジャムやクリームが入っているお菓子。ミスドのカスタード&エンジェルクリームみないな感じでしょうか。おいしそうですね♡)

 

あたしの、留学先のホストファミリーはユダヤ教一家でした。

その時、「うちはクリスマスはしないの。ごめんなさいねぇ~」って言われました(*´з`)

でも、別の家族に入れてもらって、アメリカンのクリスマスを体験させてもらいました☆もちろん、当時はよくわかっていなかったあたしでしたが、「ハヌカ」の燭台点灯もみてきましたよ(^^♪スフガーニャは食べてませんが・・・

 

いろいろな過ごし方があるこの時期☆

まだまだあたしの知らないクリスマスの過ごし方があるとは思いますが、

この時期は、世界が楽しむ時期なんだなぁ~って思います。

テレビ視て過ごしたあたしの今年のイブも、「最高でしたぇ~」(*^-^*)