甘辛論 自分の好きで生きている

好奇心超旺盛で、語り好きな私が自分論を書いちゃいます。

男性論 ドイツ人編

人間観察は、私の得意分野でもあるのよ。

変態ギリギリラインでチェックしてるよ(笑)

なんでそんなコトするか?って?

自分を知るため。他人って面白いよ。

自分にレクチャーしてくれるから。良いなぁ♡って思っていることも、

このヤロ~💢って思うことですら、「あたし」ってもんを教えてくれる。

 

前のブログで、国際恋愛&結婚に興味あるって書いたよね。

↓コレのことね☆

 

amakararon.hatenadiary.com

ボーイフレンド(日本では カレシって位置づけ)って訳ではナイんだけど、偶然に出会ったドイツ人のカレと、ビール好き♡っという共通点があったので、ビール&ディナーデートすることになりました。

今まで、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、イタリア、インド、メキシコなどの男性に会ってきたことがありますが(カレシじゃあないよ)、ドイツって意外に初めてなんだよね。

「日本人とドイツ人は似ている」っていうのはよく耳にするけど、本当なのかしらぁ~?なんて思いながら時間を共に過ごしました。

 

ドイツ人って言ってもイロイロいるからなぁ~。

あたしとデートしてくれたカレ=ドイツ人ではナイけど、印象に残ったことや、

コレ知ってたらドイツ人と仲良くなれるかも(?)なんてことを書いていきます。

 

ドイツ人って、ドイツ映画とかあんまり見かけないし、俳優も有名どろこは知らないし、思いつくのはやっぱスポーツ界かなぁ~

 

f:id:amakararon:20181201223906j:plain

大坂なおみちゃんを優勝に招いたカリスマコーチ、サーシャ・バインさん」

 

あとはやっぱり彼らよね☆

 

f:id:amakararon:20181201224109p:plain

「強豪チーム・サッカードイツ代表選手。キーパーのノイアー(左後ろ)なんて内田選手と親友なんだよ~なんて言われていたっけ☆」

 

ドイツ語勉強しているとか、ドイツ旅行によく行きますとかではない限り、なかなかドイツ人にお見受けすることないのが現状なんだけど、果たしてあたしがデートしたドイツのカレはというと・・・

 

とってもフツーの人でした。

あたしは全くドイツ語わかんないし、カレの日本語はほんのちょっと程度なので、ずーっとイングリッシュトークでしたよ。

ビール飲んで、酔い回ってるのにイングリッシュトークを繰り広げられるあたしって実はすごい?なんて思っちゃう。(←オイ、自分でホメに入っているよ)英語は仕事で使うこともなく、ただ好きでやってるだけなのにさ。実はスゴイことしちゃってるんかも(笑)

 

☆日本人とドイツ人が似ているという説☆

①時間を守る

コレは確かにって思った。あたし、外国人は遅刻するのがフツーだと思っているし、以前会った外国人、すべて遅刻でした。しかし!!今回デートしたカレは、私より早く着いていた。

あたしは待ち合わせには早めに着く方なので、日本人の友人達でさえもいつも待たされてるから、ちょっと感動(#^.^#)しました。

そういえば、以前、アメリカ映画のジョークで、時間通りに到着した友人に「おまえドイツ人か?」って交わしているシーンがあったのを思い出したよ。どんなジョークやねん?ってツッコミたくなるよ!!!

時間を守ることが、「大切」とされる日本。特にわかりやすいのは電車だよね。1分でも遅れたら「申し訳ございません」ってアナウンスあるくらい時間厳守。ドイツの列車も他のヨーロッパに比べたら時間通りにくるらしいですよ。

あたしの電車の時間とか気にしてくれていたし、時間に敏感なのは確かかも。

 

②真面目さ

これは、個人差があると思いますが、真面目だなぁ~って思うことが多かったと思います。その中で、しっかり相手の話を聞いているっていうのはありますね。

アメリカ人は、さえぎってまでも自分の意見を言いたいって感じするけど、ちゃんと聞いてくれるって感じがしました。周りの国は個性豊かが揃い揃っている感あるけど、ドイツ人は割かし、「大人しい」と言われているようです。真面目さが日本人の真面目さと似たような真面目さなのかもしれません。なので、違和感なくいてられると言われますね。

 

③距離が近くなるまで時間がかかる

これもキャラの違いだと思いますが、あんまりオープンマインドな感じは印象に受けないですね。デートしたカレも、「おぉ、すぐダチになろうぜ!」って感じではなかったです。距離の取り方は日本人とちょっと似ていると感じました。ラテン系やダイレクト好きなアメリカンは、ガンガン行きまっせっと感じますが、カレはソフトって感じでしたよ。日本人も様子見することが多いので、こーいうトコが似ているのかも。

 

④サッカーが好き

ドイツのサッカーチームは、強豪で有名ですよね。日本もサッカーはとっても盛り上がるスポーツになったと思います。特にW杯となれば、国中熱くなるくらいのスポーツになったし。

強豪チームであるドイツだけど、ロシア杯のボロボロぶりに、世界のサッカーファンは驚愕し、ドイツでは超ご立腹だったとか。そりゃそうだよね。前回優勝国だったんだぜぇ~

サッカーの話をすれば本当盛り上がります。ヨーロッパはサッカーが本当お盛んなので、会話をするには本当にいいですよ。選手を知ってると、もっと幅が広がるしね。

ドイツのチームに所属している日本人選手もたくさんいるので、楽しい会話が出来ると思うな。

 

 

☆ドイツ人男性って?☆

ドイツ人男性ってよくブログなどに書かれているのは、「平等で質素」っていうのを見かけます。食事も割り勘が当たり前って聞いてたので、「割り勘は覚悟」していました。しかも、カレは観光客なんで、その辺もちゃんと頭に入れてはいたのですが、なっ!ナント!全部払ってくれましたよ。あたしとしては、ありがたやぁ~♡って感じでしたが。

なので、「割り勘」ってのは「恋人同士」なると目立ってくるのかもなぁ~。それか、カレのキャラが「おごる」のが苦にならないタイプだったのかもね。

後、他の国に比べて「ロマンチストではない」とは聞きます。確かにフランス人やイタリア人(全部じゃないよ!!)は、すぐに「どっからその言葉でてくんねん!!!( ゚Д゚)」って思うくらい甘~い言葉を女性にかけるイメージあります。

しかし、そんな感じではないのは確かかも。恋人同士ならイロイロ甘い言葉を掛け合っているかとは思いますが、初対面やあんまり知らない人にガッツいているイメージないなぁ~。

でも、あたしとデートしてくれたカレは、「甘い言葉」はナイけど、ちょっぴりロマンチックなことしてくれました。クリスマス前なので、「プレゼントあげる」って言ってツリーなどに飾る、ドイツ製の陶器ベルをくれました♡

f:id:amakararon:20181202224152j:plain

「えぇ~?マジっすかぁ?」

 

状態でしたよ。ちゃんとラッピングもしてくれていました。

あたしは、「何?何?」って、無造作に開けてしまいましたが、ゴミまでちゃんと持って帰ってくれました(笑)。あたしは、カレのガールフレンドではないし、「恋愛モード」なんて流れてなかった間柄だったので、全くとして!んなこと意識すらしてなかったから、まさかまさかのサプライズに、驚きを隠せませんでした♪

ロマンチストではナイ(あたしにとっては十分ロマンチックでしたよ(*'ω'*))と思い込んでいたから、こんなコトがあったのは本当にびっくりでしたね。

 

悪魔でも、↑に挙げた内容、これは一般的に言われている「ドイツ人」の特徴です。そしてお供してくれたカレは、ドイツ人だけど、一人の男性なので、すべてがイコールはできません。でも、おもしろかったので書いてみました。

最近はグローバルなんで、日本人以外も観察できるなんて、楽しい時代になったのぉ~